2015年12月19日土曜日

雪入れ作業

17日の木曜日は札幌圏でも大雪が降りましたね。36cmも積もったところがあるとの報道がありましたが、南区の滝野では20cmくらいしか積もってません。


スキーで遊ぶファミリーゲレンデも

直線200mのチューブすべりコースも雪は30~40cmくらいしか積もってません。これでは圧雪車(ピステン)でコースを作ることができず、12月23日の滝野スノーワールドのオープンは、スキーもチューブすべりもできない状態となってしまいます。それで今日から雪入れ作業を行っています。


滝野には東口や中央口などの大きな駐車場があります。この駐車場に積もった雪をドーザーで集めて、雪の山のスジを作ります。

ロータリー式除雪車で雪をトラックに乗せて運搬


ファミリーゲレンデやチューブそりコースまで運んで雪を降ろします。


待ち構えていたドーザーでゲレンデ等に雪を入れます。今の積雪状況では雪入れ作業をしても、ちゃんとしたゲレンデやチューブそりコースはできませんが、ソリコースが短くても、スキーゲレンデの幅が狭くても遊べるよう作業は続きます。