10月は国が提唱している「都市緑化月間」です。国営滝野すずらん丘陵公園ではこの都市緑化月間記念と地元南区の札幌シーニックバイウェイ藻岩山麓・定山渓ルートとの連携イベントとして、「たきの満喫紅葉ツアー」を(有)クローバー観光と共催で企画しました。
滝野公園は開園して31年目となり、樹木も大きく成長し、紅葉の名所となってきました。特に滝野の森ゾーンは10月上旬から10月末まで紅葉の見どころを変えて紅葉していきます。
今は西エリア 森の情報館前のウルシの紅葉が見頃を迎えようとしており、10月中旬はカラマツの屋根のウルシ、モミジ、10月下旬はクワガタの森と紅葉が見頃となります。
今回の紅葉バスツアー開催日10月26日(日)は今年朝夕の寒暖の差が大きいことから紅葉のスピードは早くなると予想されるため、紅葉巡りは滝野の森 東エリアになると思われます。
東エリアの森の交流館です。森の交流館から眺める紅葉となります。
森の交流館に隣接しているツリーハウスは建物の中から森を見ることができるように作られていますので、雨天でも雨に濡れないで森の紅葉を見ることができますよ。
滝野の森ボランティアガイドの案内で紅葉についてや滝野の森で見られる動物、野鳥、昆虫等を説明して回りますが、必ずコースの中に入っているのが滝野の森のシンボル「森見の塔」です。高さ20mの展望台はエレベーターを利用できるので大変便利ですよ。
展望台からの紅葉の眺めは360度の大パノラマです。
その後森のデッキなどの園路を散策する予定です。
充分に滝野の森の紅葉を満喫した後は、バスに乗って保養センター駒岡に行きます。
保養センター駒岡は隣の駒岡清掃場の余熱を使った宿泊・日帰り施設です。
すずらん丘陵公園のバスツアーですから昼食は「すずらん弁当」です。
昼食後はオゾン湯のお風呂で紅葉散策でかいた汗を流します。
その後、またバスに乗り、南区のもう一つの紅葉スポット「紅桜公園」へ向かいます。
滝野の森の東エリアの紅葉と紅桜公園の紅葉の見頃の時期がピッタリだからできる紅葉バスツアーですね。
そして木乃実茶屋で休憩です。
ここで自家製のシソジュースか珈琲のどちらかをご提供します。
今回のバスツアーでは紅桜公園の協力で、茶屋に隣接している茶室や日本庭園も見学できますよ。
バスはクローバー観光の大型バスです。
大通公園NHK前出発で地下鉄真駒内経由で走ります。
滝野の森も紅桜公園も路線バスが走っていませんので、自家用車を持たない方も楽しめるチャンス、また札幌シーニックバイウェイスタンプラリー開催期間中で、バスツアーに参加すると3か所のスタンプを押すことができますよ。ぜひ「たきの満喫紅葉ツアー」にご参加ください。
【開催日】 平成26年10月26日(日)
【料 金】 おひとり様 2,500円
※上記にはバス代、入園料、昼食代、お風呂代、茶屋での飲み物代が含まれます。
【募集人員】 先着25名(※9/26現在残り3名となりました)※9/26 15:00追記 募集定員に達しました。現在キャンセル待ちを受付ております。
【申込方法】 電話にてオートリゾート滝野まで ℡011-594-2121(電話受付時間 9:00~17:00)
※募集定員に達しない場合でも、最終申込締切10/12まで
【ツアー主催】 (有)クローバー観光
北海道知事登録旅行業 第2・541号 国内旅行業取扱管理者 岡 謙司
【行事主催】 SPAC滝野管理センター
【後 援】 札幌シーニック橋ウェィ藻岩山麓・定山渓ルート
社会福祉法人札幌市福祉協議会
【お問い合わせ】 オートリゾート滝野 ℡011-594-2121 (9:00~17:00)